りりらら情報忘備録〜中国リアルビジネス、不動産投資、ネットビジネスのネタをどうぞ〜

2011年から中国の無錫市という人口600万人規模の上海からほど近い(中国新幹線で約40分の)地方都市に引っ越しました。中国リアルビジネスとして、広州ゴルフ練習場、上海文化センター、不動産投資などなど、いろいろ種まきをしています。チャイナビジネスは驚くほど簡単に儲かる、、、なぁんて、成功したお話なんかも聞いたりしますが、実際は、なかなか厳しいですよぉ、うーーん、これは、実感です。散乱している情報から有用なものをピックアップしながら、自分のとんでも体験談や、貴重な経験を(忘れようにも思い出せなくなる前)に忘備録としてお届けします。
なぜか中国では耳にしたことがない”はり治療”のお話
美容関連ビジネス>  ひまでお金持ちの富裕層がターゲット> ほうれい線を薄くするビジネス、、、なぁんて、単純な思いつきでほうれい線の治療に関して中国に関連するキーワードで情報を収集していました。そうしたら、出てきました、、、

美容鍼治療

そもそも、加齢によりほうれい線がでてきてしまうのは仕方のない事、、、なぁんて富裕層はあきらめていないで、楽して簡単に気持ち良く治すはず、、、って発想です。

美容鍼治療でほうれい線治療

って良いかもしれない。

ヒアルロン酸の注入って方法もあるようなのですが、どうも失敗しちゃった事例とかもあるみたいだしねぇ、、、

さて、その鍼によるほうれい線治療では真皮層に働きかけるってお話です。

皮膚には、肌側から表皮層、と、真皮層があるのですが、コラーゲンやエラスチンと言ったみずみずしさや、弾力性を引き出してくれる成分は奥側の真皮層にあるのですね。

若いうちには自然代謝が進んで問題無いのですが、年をとってくると、老化現象で、衰えてくるんですよねぇ。そこで、鍼治療、、、はりを顔面に刺して、真皮層にあるお肌の有効成分を刺激するって作戦のようです。


これ、実は、アメリカセレブ初。
日本では深きょんとかも、試しているとか。

で、こんな感じになるのです。
ほうれい線を薄くする治療

うーーん、かなりエレガント漂う優雅な雰囲気です。中国によくある小さな小汚い店舗でやってる怪しいはりに疑心暗鬼な鍼灸やさんとはかなり違う、、、

アメリカ発、日本着、次は、チャイナに、、、このビジネス、、、どうかなぁって?



ほうれい線対策にはこちらを参考にしました。
| ririra | チャイナビジネス | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中国の病院の乳がん治療
 嫁の母、ボクの義母が胸のあたりが、どうも調子が悪く痛いなぁって言っている。どうにも、こうにも、ふぅふぅしている、、、それで、気分転換にと散歩に出かけたついでに、病院に行った。即入院との宣告、、、何やらエコーの画像をちらっと横目でみると、大きな点が、、、こりゃあ、やばいかもしれないかなぁ、、、って思った。

入院3日目、手術、、、状況を確認し簡単に一部の組織を取って終わるだろうって楽観的な予想は見事に外れた。事態はそれほど甘いものでは無かった、、、即刻、その場で、片方の胸を失った。

何の心の準備も無いままに、、、これは、余りにも残酷な、でも有無をも言わせずに、ごちゃごちゃ後先の事を考える時間さえ与えられないという意味からは精神的な負担は少なかったのかもしれない。でも、適切な処置なのかどうか、日本だったらどのような対応をしたのだろうって考えてしまう。

それから組織の一部をさらに詳細に検査し転移しているかどうかの診断。この結果が出るまでの一週間の待ち時間たら、長い事、長い事、、、そして結果が出た。

幸いにも転移は見当たらなかった。しかし、結構、癌が進行しているので、放射線療法は相当手厚くやらなかえればならない。そして、また、考える。適切な処置だったんだろうって。

生きていれば何でも出来るから。生きているならば、何でもやらなきゃ。何でも楽しまなきゃ。そう自分にも言い聞かせているんです。

| ririra | 中国 医療 病院 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中国インターネットビジネスをリサーチしていると
 中国のインターネットビジネスは問答無用のパクリ世界に、いんちきチェック機能の甘い検索エンジンの百度が絡んで、ハチャメチャな状況にあるのか!、と言うと、ボンヤリ眺めている限りは、格段そういう風には見えない。でも、実態として、確かに、検索順位の上位表示には簡単なツールで今のところは対応出来ている(らしい)。

グーグル先生は、公明正大路線で、とりわけ最近の取り締まりとしては、記事のコピーや(下手な)リライトに厳しい。百度は、ここのところが余り強くないのだろうか?。だからこそ、自動記事収集装置にリライト記事作成装置を合体させたツールが売られていたり、それによる実績がアピールされていたりもする。

さて、ここまで中国の情報を調べた後で、日本でも中国ライクなヤク○なツールが売られているのを発見した。もちろん、オープンなフィールドでやると御用になる?ので、かなりグレーなゾーンに絞った仕様になっている。『らくっこ』(楽coシリーズ)で検索すると出てきます。




| ririra | 中国 インターネットビジネス | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中国でインターネットビジネスでもいっちょやったろか その2
中国でインターネットビジネスについて調査をしています。

うまく隙間を見つけられるか、どうか、です。
今は情報の伝達はものすごく速いですから、日本のワザが周回遅れで通じるほど優しいものではありません。

例えば、FXのアフィリエート。
日本では2,3年前から急激に立ち上がったサービスですが、これをそのまま中国に適応しようとすると、FX海外ブローカーからの仲介料を頂くビジネスになります。日本でも海外FX講座開設なぁんて一時期はやっていた事がありますが、金融庁からの指導でほとんどは姿を消しているんじゃあないでしょうか?この商売がおいしすぎるのは、口座開設者の取引金額の何パーセントかを頂ける事、永遠にお金が入るビジネスモデルですから。

それで、同様のものを当たって見ますと、もう、わんさかありますねぇ。
それも、日本の海外FX口座開設業者さんよりも相当ユーザー目線で、取引金額に応じたキャッシュバックプランを用意していたりします。

簡単にビジネス立ち上がられるし、資金の投下もほとんど無し。でも、競争激化で既に薄利競争に突入しているようなので、この領域はパスです、ね。

まぁ、こんな感じので調査を続けています。
| ririra | 中国 インターネットビジネス | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中国でインターネットビジネスでもいっちょやったろか
ここ最近、中国のネット関連ビジネスに関して、あれこれ、調査しています。
中国インターネットビジネス、うーーん、Sounds great! でしょ。
いつまでも、無錫で無職でむしゃくしゃ、むちゃくちゃじゃあいけませんから(笑)。

で、あれこれ調査しています。

面白いわぁー、こりゃあ、奥が深いです。

例1:
君のHPを、スーパーSEOの私たちが必ずや、検索エンジンから上位ランキングさせます!(きっぱり!)。

で、中味を見ると、ページランクの高い(グーグル先生から好評価を得ている)サイトのアクセス権を秘密裏に奪いとったので、そこから、あなたのHPにリンクをお届けします、って。(強いサイトからリンクをもらうと、検索エンジンも高評価する)

おい、おい、海賊版ソフトを売るのならまだしも、海賊行為そのものをビジネスにするとは、さっすが中国だ、わな、罠。

例2:
君のHPのアクセスを一日、好きなだけ増やしてあげます。もちろん、全部違うIPからだよ。こうすれば、トラフィックが厚くなって、検索上位に姿をだすでしょ、、、なぁんて、サービスで商売をしてたりもします。さて、グーグル先生、欺けるのかなぁ?百度(バイドゥ)はアホというか、ずる賢い(わざと穴をあけて、そこでバイドゥ自身が商売しているんじゃないのって疑ったり?)と言った方が良いのか、(中国で圧倒的なシェアを占めている検索エンジンの)バイドゥには軽ーく通用するテクだ、そうで。

よく中国進出の日系企業さまに向けのウェブ会社からの広告で 私たちにHP作成からSEO対策までお任せくださいませ なぁんて、PRをみます。ならば言いますよ。ボクにも任せて下さい。


| ririra | 中国 インターネットビジネス | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありえないお話@広州ゴルフ練習場その2
 広州のゴルフ練習場、とは言っても、中国ではまだまだ富裕層の娯楽です。ステータスとか、リッチとか、紳士とか、言うよりも、商談の幕間ついで、とか、BMW買ったらおまけについてきたとか、純粋にスポーツとして、趣味として楽しむというのとは、若干ずれている方々もいらっしゃいます。

ですから、ゴルフ練習場自体がステータスを持っている、言い換えればリッチな雰囲気が、お金持ちが寄ってくるようなオーラが出てくるような競合ゴルフ練習場はうわさでは確かに儲かっている。

でも、そのガンガン儲かっているゴルフ練習場ですら、最初に巨額な設備投資をした後の2年間位はとんとん生活がやっとだったと。

でぇー、うちのゴルフ練習場。
雰囲気は、台湾風、、、おっさん風、、、リッチ???、、、どこか農村の香りが漂ったりして、、、、、どてっ(倒れた)。

これじゃあ、新規の会員集めるのはかったりぃでしょう。

そして、総経理(社長)である台湾じいさんに 財務/購買/調達/監督 を全部丸投げの状況。

これは、相当危険な状態だという事は重々承知なのですが、もうひとりの創始者の彼女とは6年来の交流、加えて、もう一人の出資者とは10年来の付き合いがあるって事で、みぃーんな、この おっさん ならば必ずやポンコツゴルフ練習場を宝の山にしてみせるって信じていた。

まず、ボクは財務表のチェックを行った。
りりら『なんだいこのデタラメなP/Lは?、無形資産ってどういう意味?』
おっさん『あぁ、無形資産、それは、私の価値なんだ』
うそだろって、『私って』、『台湾じいさんの持っている経験なる無形のもの』が資産として形状されている。この時点で、もう救いようがない、わな、わな。

全部で ”X億” に近いお金を集金しているのですが、その帳尻がどうしても合わない。
おっさんの経験でウン千万円の資金ゲッツ!、、、、ありえないだろ、こりゃ。

おっさん『全て内装は自分が管理してやりきった、だから破格の値段で内装工事が完了できたんだ、、、』
りりら『おい、おい、台湾の田舎風の内装にそんなにお金がかかる訳ないだろ、ごらぁー』
りりら『そもそも、実際に集金した現金はいくらなんだい?、おっさんの無形資産でバランスシートの左側を膨らませて、右側の株主資本が見た目膨らんだように錯覚させる、初心者を欺く3流テクニック、だろ、ごらぁー』

おまけのついでに、キャシュフローっちゅう言葉すら分からないので、もはや突っ込みようもない。突っ込んでも無駄、無駄、無駄。

こうして、この台湾おやじを更迭しなきゃあ すってんてんじゃー、っと理解した。


翌々日の緊急株主大会は、ゴルフ練習場内にある ”哀愁漂う台湾風レストラノン” で(場に合わない)ボルドーの高級ワインをたらふく飲みながらの和やかな食事会の後で開催されたのでした。

続く
| ririra | 中国 チャイナビジネス ゴルフ | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありえないお話@広州ゴルフ練習場
 さぁー富裕層をターゲットにゴルフ練習場をOPENしまーす。投資家さん、いらっしゃーい。まぁ、私たちは投資家を選びますから。資産の無い方はご遠慮願います。実際に、オーストラリアの投資家からの出資を断ったりしていたりで、手をあげる方はたくさんいた。

こんなお話、日本にいたら絶対に入ってこないと思う。が、しかーし、運良くというか、運悪くと言った方が良いのか、舞い込んできた。

ボクは趣味のレベルですが、財務をかじっったり、前の会社でプロジェクト管理とかもやっていたので、そもそも、数字の持つ意味にはシビアだ。その会社の事業計画書、、、斜め目してみると、ボロボロ、、、まぁ、普通に考えれば、こんなの スルー だぜ。絶対にスルーパスに決まっている。

ところが、ねぇ、共同事業創始者のおねさんが無茶苦茶いいんだ。彼女がいれば、何とかなるってやつよ。ガッツがあって凹まない、天然がんばり屋さんタイプ。もうひとりのおっさんは台湾人で、まぁ、おもろいおっちゃん、って感じ。良くしゃべり、良く笑う。

その二人が創始者で、株主募集をしていた。
正直、事業にかける意気込みっていうのかな、それは、言い換えると、零細企業がお金を集める手法、そのまんまって事にも通じるんだけれども、彼女の父は経営していた工場を売っぱらって娘の事業のサポートに回った。それで、彼女、あっちこっちからお金をかき集めて、自分も相当額を出資して、ゴルフ練習場はスタートを切った。

内装をやりながら、従業員のトレーニングをやりながら、テナントを入れて、看板広告を取ったりしながら、形になるまで半年。

ようやく、赤字垂れ流し体勢からプラスマイナスゼロに浮上かと思われた矢先に、突然の電話。

「お金、工面してちょんまげ」

おいおい、台湾じいさんよ、何言ってるんだい。
これまでのお話とは違うじゃん。
広州唯一の3Dゴルフ練習映像シアターを投入したとか、台湾レストランは儲かりまっせーとか、今日は、お金持ちのおっさん入会で○万元ゲッツとか、景気の良い話しばかりだったのに、、、

どうなっちゃってんだい、って、、、
こうしてボクは、広州まで飛んでいったのでした。

| ririra | 中国 チャイナビジネス ゴルフ | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中国リアル投資先の自己採点
中国で事業をやっている中小零細会社の形態としては、仲間内・身内で株式会社を取るところが数多くあります。強い事業主さんは、既に資金に余裕があり、いろんな会社を持っていたりもしますし、例えば、ついでの試しの投資であったとしても、資金調達のために、外部から株主を募集、、、なぁんて事はする必要がありません。あえて、するとなれば、その事業に必要な資産を持っている方に安価、もしくは、無償で株を割り当てるという事ぐらいだと思います。

ですから、おいしい(中小零細)企業への出資なんてお話は、めったな事では遭遇しません。

で、ボクはと言うと、上海文化センターと広州ゴルフ練習場の個人株主なんです。

上海文化センターは、ほとんど奇跡的に手に入った株です。
例えば、上海でビジネスをやりたい、日本語教室、中国語教室、、、ライセンスがいる、場所がいる、家賃が高い、、、そんな、めんどくさい種々の中国ルールを一気にごぼう抜きしちゃう事だって出来るんですから。文化センターがライセンスを持っていますから。この一声で大体、うまくいっちゃいますわ。上海日本人部落のすぐ近くにあるこの文化センター。そもそもどういうビジネスモデルなの?

はい、賃貸物件のまた貸しです。

儲かって当たり前です。コネの世界です。政府関係から安くかりたものを、普通のお値段で賃貸して、、、これで利益がでるんです。

安くかりる、、、ここがツボです。

昨年、配当率15%、今年配当率20%、ごっちゃんどすえー。

でもねぇ、比率で、こちらを1とすると、10もつっこんでいる広州ゴルフ練習場、これが、ずっこけまくっているんです。

だから、笑えるネタになるんだよなぁ。

成績表:
上海文化センター ◎  こちらを1持っているとすると、
広州ゴルフ練習場 XX  こちらは10も持っていたりする。

2月4日は広州の株主大会だぜぇ、大会前の会食でワインをこれでもかと飲まされちゃって気分良く倒れるたのは去年のパターンだったか。上海は順調すぎて大会なんてありませーん。
| ririra | チャイナビジネス | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年あけましておめでとうございます
 新年快楽!

こちらのブログ(も)、ものすごーーーく更新が滞っていましたが、心機一転、正月気分いっぱいの下、本日から、”中国人ライクのレベル” でがんがん更新していきます。

気分も新たに、ブログのヘッダーに近況を記しました。

簡単に言いますと、プチリタイアして、中国の無錫市という所に住んでいるって事なんです。

まぁま、こうして、無錫で無職になったのでした、とさ。

おおぉー、りりらさん、ニートかぁ。
違うぜ、実業家だぜ。
なぁんて言ったら、カッコは良いが、なかなか「御大のジャイアント馬場」 レベルに達するには道のりは長く、インテリジェンス的に言えば I got a long way, but still have a long way to go.  を感じています。

新年の抱負:
無錫で無職でも、むしゃくしゃせずに、むちゃくちゃやらずに、頑張らずに、楽しみながら新しい一年を過ごそう。

こちら中国ではすっかり正月気分満開ですが、良い子の皆様は、もうお休みの時間ですので、

ばいばーい。まったねぇー。
| ririra | - | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中国では公務員は浮気できなくなるのか?
配偶者への忠実さを公務員の審査項目にっていう記事が目に付きました。

忠実さって、浮気調査でしょ、

ここまでやるのか共産党、
K     Y     K   (危険予知活動) みたいで、

ある意味すごい、
ある意味こわい、、、

| ririra | - | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
+ LINKS




+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE